FC2ブログ
Mom's Closet ママのクローゼット

妊娠中に注意したい食品

妊娠中、食べてはいけない食べ物ってありますよね。
よく知られているのは、まぐろ・めかじき・金目だいなどの水銀濃度が高い魚ですが、その他にもいろいろとあるのをご存知ですか?
私も妊娠中には少しですが…気にしてました。
実際にはそれほど気にしなくてもいい食品もあったのですが、それでも妊娠中は慎重になったものです。
ここでは、私が注意していた食品や、ネットで知った食品などを書き留めてみたいと思います。
(※信憑性のあるものを集めたつもりですが、なにぶん素人の私がゆるーく集めた情報なので確かではありません。不安な方は必ず専門家やかかりけつの産婦人科の先生に相談なさってください)

カフェイン
これもよく知られていますよね。私は毎日コーヒーを飲んでいたので、コーヒーなしの生活は考えられませんでした…。なので、カフェインレスのインスタントコーヒーや、スターバックスでカフェインレスのコーヒーを注文して飲んでいました。

パセリ
イタリアでは、妊婦さんは絶対にパセリを食べないんだそうです。流産するために食べるなんて話もあるようです。食事に行ったイタリア料理屋さんで、必死にパセリを取り除いた記憶があります…。

ジャスミンティー
子宮を収縮される作用があるので、妊娠時には避けたほうがよいと聞きました。カフェインも多く含まれているのでコーヒー同様注意していました。私はハーブティーを飲む習慣がなく飲んでもジャスミンティーだけだったのですが、そもそもハーブティーには何かしら影響のでるものが多いそうです。

ひじき
イギリスではひじきには有害な無機ヒ素が多く含まれていると発表され、国民に対してひじきを食べないようにと勧告を出したそうです。私はもともとひじきが得意ではないので…、妊娠中は一度も口にしませんでした。でも、厚生労働省では毎日4.7g(一週間当たり33g)以上を継続的に摂取しなければ問題ないとしています。

アロエ
これ、実は今日知りました。中国では妊婦・乳児は気をつけるよう、製品の注意書きをするようお達しが出たんだそうです。でも、日本で市販されている加工商品、例えばアロエヨーグルトなどならほとんど問題ないとか。

レバー
大量に摂取するとビタミンAが蓄積されてしまい、胎児に異常が出てしまうことがあるそうです。私は貧血で薬を処方されたりしていたので、食べちゃってました!絶対食べるなというわけではないようですが、食べるのであれば少量が好ましいようです。

うなぎ
これもレバー同様、ビタミンAが蓄積されてしまうそうです。


安心食生活がおくれる 妊婦のバランスメニュー (初めてシリーズ)安心食生活がおくれる 妊婦のバランスメニュー (初めてシリーズ)
堀江 ひろ子

by G-Tools

スポンサーサイト



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/04/20 22:47】 | 知ってるといいかも? | トラックバック(0) | コメント(2)

ベビースリング(抱っこひも)選び

そういえば…
ベビースリング抱っこひも)を購入する際、
どれを買おうかものすごく迷いました。
なぜかって、何もわからないから!
ベビースリングというものに対しての知識はほぼゼロ。
子育てテレビで「ベビースリングってこんなにいいのよ!」
というのをちらりと見ただけ。
なんだかよさそう…しかもママっぽいし!という発想だけで購入決意。
メーカーとか、種類とか、何にも知らずに購入。
で一発目、失敗しました…。

私がベビースリングを買ったタイミングは出産前。
赤ちゃんはお腹の中なわけで、当然 “試せない” のです。
しかも、臨月近い大きなお腹(笑)
シュミレーションしようにも、まったくわからず、
私の乏しい想像力では赤ちゃんをスリングに入れている状態などとても想像できません。。。
ネットでいろいろ探してみたものの、なんかピンとこない。
で、「とりあえず」と思って購入したのが、
某通販メーカーのこの商品↓

ベビーキャリー

決めた理由は「安さ」と「パパも簡単に使えそう」でした。
しかもベビースリングではなく、ベビーキャリーだし(笑)
でもコレ、、、実際にはぜんぜん使えませんでした!
私の使い方が悪かったのか、とにかく安心感がまったくありません。
これなら普通に抱きかかえていたほうがいいくらい。
結局、一度使ったか使わなかったかくらいでお蔵入り…。

でもやっぱりベビースリングは欲しいし、ぜったい必要だ!
と感じもう一度トライ。
次に買ったベビースリングは、
たまたま買い物途中に見つけたコレ↓



QUARTER REPORT】(クォーターリポート)のベビースリング。
これは当たりでした。本当によく使いました。
生地もしっかりとしていて、テール部分も長すぎず、とても扱いやすかった。
このテール部分、長いと結構もたついて大変なのです。
あまり長すぎると、ちょっとかがんだりした時に気づかないうちに
テールを踏んでしまって…なんてこともありそう。
でも、長さがないと締め具合の調整が取りづらい。
ここのベビースリングはテールの長さがベストでした。
洗濯機で洗えるので、汚れても平気なところもいいです。

他にもいろいろなタイプのベビースリングやベビーキャリーがありますが、
できれば、みーんな試してみたかった。
もちろんクォーターリポートのベビースリングにはとても満足できたけど、
もしかしたらもっといいモノがあるかもしれない、なんて考えちゃいます。
形や素材、柄など本当に豊富ですものね。
枕みたいに自分にあった商品を提案してくれる人がいたら、
見立ててもらいたいな~。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/01/23 00:49】 | 知ってるといいかも? | トラックバック(0) | コメント(1)

粉薬、どうやって飲ませる?

寒くなりましたね。
やってきました、風邪の季節。
児童館や遊び場で、鼻水、せき、くしゃみ…。
気をつけて予防していたつもりでも、
やっぱり風邪をもらっちゃったりしますよね。
そうなると、お薬の出番がやってくるわけですが、
聞こえてくるのは「お薬きら~い」の声。

そうだよねぇ~、私なんか大人なのに嫌いだよ…。

そんな母の子ですから、ちびこもお薬はあまり得意ではありません。
甘いシロップならば喜んで口をあけてくれるところですが、
先日罹ったお腹の風邪で処方されたお薬は、苦く飲みにくい粉薬でした。
これがなかなか飲んでくれないのです。
水に溶かしてみたり、
市販のお薬用ゼリーを使ってみたり、
プリンでコーティングしてみたりと、
いろいろ試してはみたものの、どれも失敗。
嫌がるのでこぼすは、時間はかかるは、吐き出しちゃうはで、
こっちもイライラ、ちびこもイライラ。
そこで、以前お友達のママから聞いた薬団子を試してみました。
苦いから絶対吐き出すよな~と思ったら、意外や意外!
嫌がりはしたものの、すんなり「ごっくん」したではありませんか。
どうも、粘りがあるので吐き出せず、飲み込むしかないようなのです。
口に押し込むタイミングさえ上手くいけば、あっと言う間に終わっちゃいます。

薬団子の作り方は簡単。
小さめの器に粉薬をあけ、お水を一滴づつ足して粉薬をまとめていきます。
お水が多すぎるとお団子にならないので、
初めて作るときには一滴づつがいいですよ。
慣れてくると水分量がわかるようになるので、それまでは慎重に。
少し柔らかめのお団子(茹でる前の白玉団子みたい)になったら、
指、へら、スプーンなどにとって、お子さんのお口にいれます。
指の場合には、ほっぺの内側に擦り付けるのがいいそうですよ。
ちなみにちびこの場合は、指でやろうものなら
あまりにもイヤ過ぎて指を噛まれる恐れがあるので、
へらに取って、歯の裏側に擦り付けてました。

お薬嫌いなお子さんで、まだ薬団子を試したことがなければ
ぜひ一度お試しあれ!です。


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2008/12/10 00:32】 | 知ってるといいかも? | トラックバック(0) | コメント(0)

ベビーカー選び 使ってから気づくこと

そういえば…
ベビーカーを選ぶ際、私が特に気にしたことは
・軽さ
・デザイン
・AB兼用
の3点だったのですが、
でも、実際に使ってからここも重要だったなぁ、と気づくこともありました。
これからベビーカーを買うママさんの参考になればいいなと思い、
ちょっと書き留めてみました。
たいした情報でもないですが、よろしければご参考までに。

まずは、荷物入れの存在。
これは結構重要でした。
ママになると、思った以上に荷物が増えるんです!
慣れないうちは特に、困らないようにあれとこれと…
とどんどん荷物が増えたものでした。
そうなると、ベビーカーに大きめの荷物入れがあると本当に便利!
荷物入れが小さいベビーカーを使っていたお友達のママは、
とっても不便~!と言っていました。

次は、日よけの幌。
これも屋外を歩く際、重要です。
特に夏はジリジリと強い日差しが赤ちゃんの肌を照らします。
その日差しをどこまで防げるか、日よけの幌がどこまで伸びるか、
これって店内でベビーカーを選んでいると
意外と気が回らなかったりするので要チェックです。
日よけの幌があまり伸びなかったから夏場は幌を買って付け足した、
というママもいました。

後は、折りたたみのしやすさ。
これはぜひ実際に試してください。
片手で簡単に開閉できることはかなり重要なポイントです。
ベビーカーを畳まなければならない場面って意外と多いんですが、
そんな時パパがいれば問題ないけど、もちろんそうとも限らず、
ママが赤ちゃんを抱っこしたまま開閉しなければならないことも!
そんな場面で片手で簡単に折りたたみできないととっても大変!
ラクラク開閉とうたっていても、実際にやってみると難しいものもあります。
人によって開けやすい、開けにくいということもあります。
なので、これはできるだけ商品を手にとって確かめられるといいと思います。

最近は商品のレビューもたくさん見ることができるので便利ですね!
いろんな声が聞けてなるほど~という意見もたくさん聞けます。
赤ちゃんとママに合ったベビーカーに出会えるといいですね!

関連記事:
+ Apricaのリコール対象商品、ウチは本当に大丈夫?
+ オランダの大人気ベビーカー「Bugaboo Bee」


テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

【2008/11/16 14:45】 | 知ってるといいかも? | トラックバック(0) | コメント(0)

新生児には何を着せるの?

そういえば…
妊婦の時、意外とわからなくて悩んだのが新生児に着せるの枚数。
出産準備のために、本屋さんで買ったプレママの本や
病院からもらった冊子などで“用意するもの”はわかった。
けど、実際に何を何枚着せればいいのか、
どれを読んでも今一つわからなかった。
そこで、とても参考になったのがママ達の体験談でした。

そんなことを、ふと思い出したので、
私の体験談も参考になればと思います。

11月生まれの新生児ちびこ、実際には何を着たかと言うと、
【室内では】
 ・短肌着 1枚
 ・コンビ肌着 1枚
 ・ツーウェイドレス 1枚
【屋外では プラス】
 ・くつ下
 ・ツーウェイコート
 ・ひざ掛け
といった感じでした。

コンビ肌着を使ったので、長肌着は買わなくて済みました。
くつ下は、家の中ではまったく使いませんでした。
話に聞くところによると、寒いからといって沢山着せすぎると
自分で体温調節ができない体になってしまうとか。
寒いなら、寒さを感じることも大切!という考え方もあるそうです。
私はその考え方を「なるほど」と思ったので、
部屋の中ではくつ下はなし、必要以上には着込ませないよう気をつけました。

考え方は人それぞれですから、あくまでも参考までに!
ご自身で赤ちゃんの様子をみながら調整してあげて下さいね。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/11/14 21:50】 | 知ってるといいかも? | トラックバック(0) | コメント(0)

AD * Amazon

気になるモノ覚え書き

*白山陶器/平茶碗
*立花文穂/印判箸置き撰集
*カーリーコレクション/ギンガムチェックシュシュ
*カーリーコレクション/ハートシュシュ
*ショート丈のレインブーツ
*大きな水玉柄の長ぐつ
*katvig(キャトヴィ)/レインコート
*katvig(キャトヴィ)/レインブーツ
*AnjouChoutte/ラフィアハット
*Grannas/ダーラナホースのエコバッグ
*Awardpublications/ペーパー着せ替え人形

*ベルギー製/缶バッチ

*LOMOLITOS(ロモリト)/トイカメラ
*Vivitar ViviCam 8027/デジタルトイカメラ
*HAMAX ハマックス/自転車用チャイルドシート
*a.n.design-works /HAMAX装着可能車種
*minimynimo/ベビーベロアルームシューズ
*collegien/こども用ルームシューズ
*マルメゾンボトル
*FUUVI/MILK CAMERA
*黒文字の木で作った楊枝
*サムズアップ スタンプ
*Dogeared/Teeny Wishbone
*Hagen Renaker/カエル
*mt/マスキングテープ
*mt/マスキングテープ
*PLANTOYS(プラントイ)/家具付きドールハウス
*playmobil/ベビーカー
*hosoiriworks/アルファベットベビーシューズ
*PLANTOYS(プラントイ)/三輪車
*ぴかぴかクッキングセット
*キッズキッチンセット
*CASE STUDY SHOP×AeyeZ/エコな携帯ストラップ
*VILAC/アルファベットトレイン
*Bugaboo Bee
*Lanco社/ラバーエレファント
*王冠のピンキーリング
*Une Ligne/Round Series:リング
*小ぶりなリボンのピアス
*gargle/ヘアピン
*デジカメケース
*キッチンクロスギフト
*ミニアルバムケース
*ニットの画鋲
*カーリーコレクション/ニットポンポンネックレス
*DOUBLE FACE/バッグ
*DOMUS/お家型の貯金箱
*ベングト&ロッタ/キャンディトレイ
*Erzi/おもちゃのお金
*ドイツ製/メリタコーヒーセット
*モケット一人掛けソファー
*Sdi fantasia/キッズテーブル TAVOLO
*K18プチリボンネックレス
*ポーランド製/ホーロードットマグカップ
*Luis Pons/ ウノ・ボールチェーンアクセサリー
*レディエンスフラワーヘアピン
*資生堂パーラー/花椿ビスケット白缶
*ディズニー/Friend of Friends ミッキーマウス

こんにちは。

mono*totto

Author:mono*totto
2006年11月にちびこ(娘)を出産。ついに3歳になりました。毎日が戦いです。
好きなもの、気になること、育児関連のお役立ちニュースや自分の育児体験などを書いてます。

娘(ちびこ)

ランキングに参加してます

AD * Google

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSS

AD * Rakuten